雑味

ゲームとか色々

ラ・ムラーナ2の感想みたいなの

 先日ラ・ムラーナ2をクリアしたので感想を残しておこうと思います。

 ネタバレ含むのでプレイしてない方はぜひ1から遊んでみてください、万人受けするゲームではありませんがネタバレを見ないほうが面白いゲームですので・・・

 

 

 

 

 はじめにど直球で言うんですけど1の方が楽しかったなって思っちゃいました。思い出補正もあると思うんですけども思っちゃったものは思っちゃったので言います。

 ただこれって俺が求めたものがちょっとずれてたのかなって言うのが凄く大きくて2は間違いなく遊びやすくなってるしラ・ムラーナなんだけど1にあった不親切さとかが解消されちゃってたのが個人的にはあまり好きじゃなかった。

 次元回廊の生命の宝珠みたいなのとかラスボス倒したあとのタイムリミットとかが無かったのが結構悲しかった。(ハードモードだとあったりするんでしょうか)

 遺跡全体が母だった!みたいな衝撃が無かったのもちょっと残念。

 でもこの辺の不満って自分の求めてたものが少し違かったってだけだと思ってて、別に2が面白くなかったかって言うと全然違くて、謎解きはやっぱり凄く楽しかったしイベントは少ない分記憶に残るものばかりだったしだからこそ1の不親切さみたいなのをもっと残してほしかったなあと思ってしまったっていう話でした。

 あと1からだけど文章右衛門の保存容量は無限にしてほしかったっていうのとPS4コンだと壁貼り付きの操作性が凄く悪かったのとスルト運ゲーが純粋な不満です。

 あと音楽も前作のほうが記憶に残る曲が多かった。2の曲が悪いわけじゃ決して無いんだけどどうしても前作と比べてしまうのがファンとしても辛いところです。

 

 好きなとこも言います。

 サキトの酒盛りのイベント大好きだしこれだけのために2をやる価値はあったなって思います。

 1の遺跡と行ったり来たりして解く謎解きはどれも凄く楽しかったしラストダンジョンが地獄聖堂そっくりなのとか1をやってるからこそ気づけることに気づけたりするとすごいニヤニヤするしそういう繋がりはホントに好き。

 地に潜む砦のマントラのヒントが冥界のほんとに奥の奥にあるとこも意地悪すぎてたまらなく好き。

 血の回廊の起動演出は1では無かった演出だし凄くかっこよくて好き。

 邪悪な怪物は龍の首を噛むとかそのへんの謎解きも苦労したけどすごく好き。

 

 

 2はもっと不親切であってほしかったなあっていう感想でした。