雑味

ゲームとか色々

シャニソン ハイスコアランキング26位 自分語りとコツ(?)

1位の人がノート公開してたのでこんなんじゃなくてそっち見た方がいいと思います!

これはパンピーの自分語りチラ裏です。

f:id:zei-kiisu:20231121194242p:image

やればしっかり順位上がるのが楽しくてやり込んじゃいました。

自分語り記事ですが今後のランキングを狙う方の参考になる部分もあるかもしれないです。

課金額はシーズンパス+カケラセット+サポカssr確定ガチャで7500円ほど(有償2000弱余ってるので効率悪く課金しました)

自分ぐらいの課金額だと総合力24000〜25000ぐらいが限界そうな肌感でした。

 

最終的な編成はこちら

f:id:zei-kiisu:20231121194625p:image

f:id:zei-kiisu:20231121194627p:image

スキルは全員イベント凛世産のスコアUPlv5です。

深く検証はしてないですが、総合力が100〜200程度下がるぐらいならスコアアップlv5持ちの方がスコアが出ます。

今後もこの傾向は大きくは変わらないと思いますので、スコアを狙うならまずはイベント産pキャラを5☆スキルlv5まで育成して、そこから厳選、という形が良さそうです。もちろん課金でガチャ産キャラを☆5にしてるならそちらでもいいと思います。

スキルノーツの後にノーツが殆ど降ってこない譜面、曲が実装されたら総合力を優先した方が良くなる可能性もありますがそんな譜面が実装されるとは思えません。

 

 

メインアイドル育成

 

f:id:zei-kiisu:20231121195158p:image

こちらが実際に使用したサポカ編成、フレンドはづきさん1凸

雑誌連打します、シーズン2のプロデュース方針で雑誌lvupが引けるかで大きな差が出ます。

その上育成がうまくいってもスキルガチャに負けたら終わりです。

ホンマにガチャゲーなんで思考停止してハムりましょ、ワンチャン自主練の方が総ステも上回る可能性あるかも?放クラで自主練特化してないんで分かんないですけどね。

 

まあまあ上手くいった後にスコアアップlv5が一つも出なかった時はスマホ投げました。

ssrハナを2凸してから得意雑誌じゃないことに気付いて外したら上手く回るようになったのでハナは罠説があります。

なんで雑誌得意じゃないんだろうね、バランス取ってんのかな、

 

とは言えメインアイドルは最終的に一番ハマった上振れが出てたと思います。

ここは純粋に運良かったね。

 

vo特化

f:id:zei-kiisu:20231121195825p:image

vo自主練連打

合宿はお祈り

最後に作ったので経験を活かして一番ステを伸ばせた。

ssr果穂凸等々あれば+200ずつぐらい狙えそうな気がしますよね〜金無いんで無理ですけど

 

vi特化

f:id:zei-kiisu:20231121200109p:image

vi連打

この頃はまだ自主練育成のノウハウがなくて合宿に行くための行動を取ってたりで今見返すともっとステのばせただろうなと思う。

自主練の基礎レベルが4なのにスペシャルレッスンが発生するのが何故なのかがさっぱりわからなかった。viレッスン強化を取るとなることがあったのだがイマイチ条件がわからない。

サポカと合わせて自主練で貰える数字が十分に増えたらlv5扱いになるのかな?マジ不明です

 

da特化

f:id:zei-kiisu:20231121200527p:image

自主練連打

こちらもノウハウがまだ少なかったので今詰め直したらよりステを伸ばせそう。

 

me

f:id:zei-kiisu:20231121200833p:image

育成にコストをかけれなかったので妥協の雑誌

ガチるならcm編成作ってcm連打っす

 

 

ライブの話

多分スキルノーツを早パフェで取るより遅パフェで取った方が少しボーナスをもらえるノーツが増えてお得になる、場所もある気がした。

録画とかして検証したわけでは無いので細かくは不明ですがプレイしてる感じだとそうだった。

 

 

まとめ

少ない課金額でこの結果を出せたのは大変満足

まだ攻略法が出揃い切って無い中でのイベントというのが有利に働いたなと思ってます。

時間は相当使いましたが楽しかったので良かったかな。

やってる事大体パチンコなんでまあやっちゃうなぁって感じ。

シーズン1の配置が良くて緑保留→シーズン2も調子良くて赤保留に格上げ→シーズン3オフ0でハズレ、配置等々よかったら金保留に格上げ→最後まで通れば大当たり3000fever

 

みんなもパチンコして音ゲーで殴るゲームやりましょ

なんかあったら追記します。

 

Twitter(x) →@zei_yeeeahh

 

 

 

追記の反省

1位の方のノートを見させていただいた。

感想としては

1結局使わなかったキャラにカケラを大量に使ってしまったためrキャラを凸しきれなかった

2はづきさんを使うと言う固定概念があった

のが反省点かなと、

1に関しては正直仕方ないかなと言う気もする、rのキャラを凸することに対しては躊躇したつもりは無いのだが、ハナ2凸のコストが重過ぎたきらいがある。

ゲームへの理解が足りていなかったのが要因なので防げない事故だったと思う。

2に関しては0.1%の最強より2%の準最強を狙えれば良いかなと続けていたので思い付かなかった。

最初から1桁順位を狙う、等の気合いがあれば思いついたかもしれないけど自分には思いつかなかったね〜、自分は本家を殆どやってないのでもしかしたらその辺の知識の差とかは多少あったかもしれない。

見返すと悔しさはあるね〜でももうどうしようもないし自分の性格とかプレイスタイルで出来た選択だとも思えないので割り切るしかないね、

まだまだスコア伸ばせそうではあるので資産貯めつつのんびり楽しみましょ、って感じで〆