雑味

ゲームとか色々

PoEの数字の目安とかちょっとした解説とか

PoE、やってますか?

正式に日本語版がリリースされてにわかに賑わいを見せてますし日本語グローバルチャットなんかを見てても初心者がちょくちょく質問してて嬉しい気持ちになります。

このゲームを始めた人のうち何%がハマって遊んでくれるかは微妙なところですが

 

さてそんな初心者さんはこのゲームをやるにあたってDPSとかライフとか色々なものがどのぐらいあれば良いのかとかがさっぱりわからないと思いますので個人的な基準とかを書いてみます。

 

注意点

・この記事で出てくるDPSとかの数字はゲーム内で見れるものではなくPath of Building Fork版(以下PoB)で確認できる数字を基準にしてます。

・3.20(2022/12/22)ソフトコア基準での記事、今後のバランス調整でこの記事が1mmも信用できなくなる可能性は大いにある

・このぐらい出てれば安心、という数字を鵜呑みにして文句言わないで下さい、あくまで自分の体感が基準なので

 

 

DPS

PoBのConfiguration→Enemy Stats→Is the Enemy a boss?の欄をGurdian/Pinnacleに設定して自力で供給できるバフはすべてオンにした理論値の数字で見ます

1k=1,000 1M=1,000,000です

 

10k~ Actクリアできるぐらい

50k~白マップ(T1~T5)がある程度回れる

100k~黄色マップ(T6~T10)がある程度回れる

1M~赤マップ(T11~T16)がある程度回れる、リーグスターターは安価な装備でこのぐらい出せるかが個人的な基準

5M~赤マップが快適に回れてボスも楽になる

10M~T16のボスが秒殺できるようになってくる

100M~ウーバーボス*1すら瞬殺できるようになる、マジでヤバイ火力

 

注意して欲しいのが基本的な感覚としてはこんな感じですが、スキルによってかなり感覚は変わります。

例えば足を止めて敵に近づいた状態で殴らないと行けないメレー(近接攻撃)なんかは敵の攻撃を避けようとするとその間は一切殴れずDPSが出なくなるのでこの基準の2倍ぐらいほしく感じます。

逆にトーテムやイグナイト(発火)などの逃げながらもダメージを出し続けることが用意なスキルだと基準より少ないDPSでも簡単にボスを倒せます。

またマップの周回速度はザコ敵の集団をサクッと倒せるかにかなり左右されますし、バフが切れるタイミングが多くてPoB上のDPSが出づらいビルドだとより苦労するかもしれません。

防御面とのバランスも大事ですのでホントに目安です。

 

防御面

 

EffectiveHP

PoBで見れます、なんかいい感じに計算してくれてます。

ガードスキルの有無で大きく変わるけど大体の人がオンでPoB出してるからオン基準

詳しい計算の仕方を正直知らないんだけどやりたいビルドのこの欄見ればある程度の耐久力の参考になります

10000~ グラスキャノン、高Tierだと死にまくれます

30000~ T16周回はできるけどちょこちょこ事故って死ねる感じ、PS無いとめっちゃ死ぬ

50000~ 割りと硬さを実感でき始める、でもPS無いとまだまだ死ねる

100000~ しっかり硬い、PSなくてもだいぶ死にづらい、ボスとかもかなり安心

200000~ めちゃくちゃ硬い、死ににいかないと死ななくなると思う

 

こんな感じ、とは言えEHPだけあっても回復手段全くないとかだと普通に死ねるし、特定の属性には弱いとかもありうるのでPOBを見るときはその辺もしっかり確認しよう

あとシムラクラム30とかウーバーボスとかは200000EHPあろうが普通に死ねるのでその辺も気をつけよう

 

 

ライフ

Act(メインストーリー)中は400×現在のAct数あれば安心

慣れてる人や他の防御面が強いなら250×Act数でもいける

マップ以降は他の防御機構次第な部分もありますがだいたい4000はほしいところ

最近はライフは4000~5000程度で他の防御機構をガッツリ積む人が多い印象

 

エナジーシールド

ビルドによりすぎるので非常に難しい

ビルド次第だけど0でも問題ない

装備依存度が非常に高いのでAct中にライフを切り捨ててこれをメインにするのはやめといたほうが無難

CI*2なら6000ぐらいはほしいところ、フラスコが使えない都合上ライフと同じ数字の感覚で作ると痛い目見がち

ライフとのハイブリッド型はビルド次第で非常にまちまち、2000ぐらいあると結構信頼できる

 

自動回復、リーチ

どっちかは必ず積みましょう、無いと基本死にます。

リーチのほうはDPSが上がれば簡単にキャップに到達するので1ptだけとか少しだけ投資するのがおすすめです。

自動回復は秒間2000を超えるとかなり死にづらくなる印象。

自動回復が無ければ無いほどDoTにクソ弱くなってあればあるほど強くなります。

ただ毎秒10000回復しようがワンパンで殺されると全く意味をなさないのでバランスは大事

 

アーマー

デターミネーション、炊こう!

物理ダメージに対して強くなれます。

デタミつけて効果中アーマー増加のModがついたGraniteFlask(花崗岩のフラスコ)飲んでればパッシブなんかでそんなに投資してなくてもだいたいいい感じの数字(10000以上)に簡単になる。

20000を超えると安心感でます。50000超え始めると物理に対してはカチカチに

ただし計算式の都合上、元のダメージが大きければ大きいほど効果が薄くなるのでボス共の即死を耐えようとするとかなり積まないといけなくなるので20000あるから何もかも余裕だぜ!とはならない、大振りな攻撃はちゃんと避けよう。

’これが全く無いと特に雑魚の攻撃にかなり弱くなるので代わりに回避力を積むなどをしたいところです。

 

イベーション(回避力)

こちらもアーマーと同様グレース炊いて効果中回避力増加のModがついたJade Flask(翡翠のフラスコ)を飲めばいい感じの数字になります。

こちらはPoB上で回避確率が見れるのでそちらを参考にすると良い。

アーマーが10000以上あるなら回避力50%でもかなり安心感が出る。逆に0だと回避力50%だと結構死ぬかも

アーマーと違ってこちらはボスの攻撃力には左右されないので1000000ダメージ食らう攻撃だろうが回避できれば0ダメージになる。

これを積みまくってすべての攻撃を良ければライフなくてもええやん!となるかもしれないが回避に成功すればするほどどんどん回避率が落ちていく仕組みになってるのでそううまくはいかない。

 

総合してデタミとグレースを両方貼れるとかなり固くなれます。ただその分火力オーラが貼れなくなってDPSが落ちるのでその辺は一長一短。

ソフトコアだとデタミだけ炊く人が多め、逆にグレースだけの人は少なめ

 

スペルサプレッション(スペル抑制確率)

あればあるだけ良い

先程のアーマーと回避力はスペルに対しては無力なのでこれがしっかり積めると軽減率50%でも目に見えて固くなる。

ナーフが入って装備で積みづらくなったのでパッシブで取ることが多く大体は回避力とセットになってるので回避との相性は良き

軽減率の方は積むのが難しいので無理しなくて良い。

 

やや余談になるがこのゲームで死ぬときは特大ダメージを食らってワンパンされるか、小さめのダメージを山のように食らって死ぬかの2つになることが多く、前者の特大ダメージの方は予備動作がわかりやすく長かったり、予兆がしっかり出ることがほとんどなのでこちらはしっかり避けるようにして、プレイヤースキルで対処し辛い後者に対応できるように防御面は積むことが多い。

こうした観点から行くとスペルサプレッションは50%積めれば山のように飛んできたスペルダメージを単純計算3/4に抑えることができるので中々有用なのだ。

 

レジスタンス(耐性)

火冷気雷の3つは絶対に75%になるまで詰め!!!!!!!!

このゲームのダメージはこの3つが75%あること前提で設定されてるのでレジ70%とかで妥協すると死にます。

Act5あたりからできるだけキャップの75%にできるようにすると良いでしょう。もちろんその前から積めると楽になります。

混沌耐性は積むのが3属性と比べると難しく、また強烈なダメージを出してくる敵も少なくなるので0%程度で妥協してもなんとかなります。がやはりあるに越したことは無いでしょう。

混沌ダメージはエネルギーシールドを貫通してライフにダメージを与えてくるのでハイブリッド型のビルドは意識して積んだほうが良いでしょう。

 

また積むのは難しいですが耐性の最大値を上げれるとその属性に対して目に見えて固くなります。最大値は1%上がるだけでも実質4%の軽減になると言われていますので5%でも上げれると20%もの軽減量になります。強いです。

最大値は90%が限界なので積みまくっても無敵にはなれませんのでお気をつけ

 

少し話がずれますが物理ダメージの何%を属性ダメージに変換して受ける、みたいなMODは変換したあとに自身の耐性で軽減できるのでぱっと見何がしたいのかよくわからないかもしれないですが優秀な防御機構になります。

 

ブロック

確率でダメージを無効にします。強い。

盾を持つならぜひとも稼ぎたいでしょう。

素の状態だと75%が上限ですがスペルアタック両方75まで上げれるとめちゃくちゃ硬くなれます。

めちゃくちゃ強く見えますがDotダメージに対しては全くの無力なのとブロック時にもスタンが発生する可能性があることには注意が必要です。

 

 

とりあえずこんなもんで、久々にブログ書いたら疲れたわ~ん

コメントとかで何かしら要望あったら追記するかも

 

 

おまけ

移動速度

+100%超えるとそこそこ快適

攻撃の避けやすさとかにも影響してくるしファーム速度にも直結するので非常に大事。

靴はしっかり移動速度がついてるものを使おう

 

 

MF(ドロップUP系)

ドロップ量UPとレアリティーUPがあります。

ドロップ量の方は数字分そのままドロップ量が増えると認識して良かったはず、なので理論上100%積んだ人と全く積んでない人で同じ量ファームしたら2倍の差が出ます。

が、昔最強すぎてナーフされまくったんで今これをつもうとすると装備がクソ雑魚ナメクジ*3になるのとリーグ要素の報酬など敵からの直接のドロップでは無いところには乗らないはずなので積むならしっかり考えてから積んだほうが良いです。

レアリティーの方は前期は積みまくるのが非常に強かったのですが敵の仕様が変わったので今はどれぐらい強いか不明です。

積むとユニークが落ちる量は目に見えて増えます、基本ゴミばっかですけど。

高額ユニーク(メイジブラッド等)のドロップ率がどのぐらい上がるのかもさっぱり不明なので非常に評価が難しいです。

どちらもつもうとすると強さとのトレードオフになりがちなので動画とか見ていきなりこれを積みまくったビルドをやろうとするのはやめたほうが無難かな

*1:アトラスパッシブを取った状態で戦えるエリアレベル85のボス、マジでとんでもなく強い

*2:カオスイノキュレイションの略

*3:MF定番の手袋、どっからどう見ても弱いが手袋で積もうとすると他に選択肢が無い、こんなんを装備するので当然弱くなる

サディマの接触 - PoEDB, Path of Exile Wiki