雑味

ゲームとか色々

Impaleが強そう

タイトルどおりImpaleが強いって話し

 

参考にした動画

https://www.youtube.com/watch?v=Vew8a9WTqlk

 

大体上の動画を適当に訳してるだけだけど自分の理解を深めるためにも言語化して残してみる。

 

 

まずはじめにImpaleの効果についておさらい

Impaleは与えたPhysical Damageの10%を記録して、次以降の数回の攻撃で記録したダメージを追加で与えるデバフ。

今まではSteel系の2つのスキルか武器のクラフトなど限られた手段でしか得られなかったけど、パッシブツリーの追加やサポートスキルの追加で色んなスキルでこのデバフを付与できるようになったので陽の目が当たるようになったみたい。

 

パッシブで追加されたのは左下の方に2箇所

f:id:zei-kiisu:20190611191512j:plain

パッシブツリーからは最大50% chance to impale enemies on hit with Attacksと30% increased impale effectが貰えます。

 

 

f:id:zei-kiisu:20190611192204j:plain

サポートスキルでは40% chance to impale enemies on hitと49%increased impale effectが貰えます。

 

 

f:id:zei-kiisu:20190611192500j:plain

これにドレッドバナーを使うとどのスキルでも100% Impaleを付与できちゃいます。

 

これが強いのかって言うとすごく強そうで

Impaleは通常だと5回、Championなら7回攻撃するまで持続するので

1hit 100%

2hit 100% + 10%

3hit 100% + 20%

4hit 100% + 30%

5hit 100% + 40%

6hit 100% + 50%

...

6hit目以降は単純計算で50%のmoreがかかることになる。

Championなら更に増えて8hit目以降なら70%のmore

これだけでも強そうに見えるけど更にツリーやスキルで稼いだInreased Impale effectが乗っかるのですんごいmoreが貰えることになる。

Champion以外なら大体100%、Championなら140%とか

 

あとPrideのWatcher's eyeにImpaleが消えるまでの回数が2回追加されるのがあるみたいなのでそれをつけたら更に強くなりますね。

Champion以外はChampionと同じ140%まで伸びて

Championだと180%moreとかかな?

 

 

注意点としてはPhysical damageしか記録しないのでElementalなりChaosダメージが主体だと全く使えないこと。

あとは最大の効果を発揮するまでに何回か殴らないといけないことかな?

ImpaleはPoBだと反映されないけどかなり使いやすくて強そうなのでPure Physicalビルドを作るときには試してみてはいかがでしょうか。

実際これが強いのかどうかとかはNoobゆえあんまりわかりませんがどうなんですかね、100%moreって聞くと強そうに思っちゃうけどなあ。